大分市で交通事故・むち打ちでお困りの方必見! | 大分市賀来のこもれび整骨院
Tap to close

大分市、賀来、南大分、由布市、挟間で交通事故・むち打ち症状でお困りの方必見!!

大分市、賀来、南大分、由布市、挟間で交通事故・むち打ち症状でお困りの方必見!!

電話予約はこちら道案内はこちら

大分市、賀来、南大分、由布市、挟間で交通事故・むち打ち症状でお困りの方必見!!

 

 

大分市、賀来、南大分、由布市、挟間交通事故・むち打ち症状でお困りの方必見!!

こんにちは!大分市賀来の交通事故・むち打ち治療専門院のこもれび整骨院です。

今日は交通事故のむち打ちについて書いていきます!

大分市でも交通事故・追突事故・自転車事故・色々な事故が起こっています。

その事故によって起こるむち打ち症状について少しご紹介しますね☆

 

 

そもそも「むち打ち」ってよく聞くけどどういうもの?という患者さんからの質問がよくあります。

「むち打ち」というのは自動車の衝突や急停車で首が「むち」のようにしなって起こる負傷なので、首の痛み、肩こり、可動域制限、吐き気、耳鳴

り、めまいなどの多様な症状が出ることと、最初は本人が自覚していないことが多いのも特徴です。

事故直後は負傷の痛みを感じないこともある!


交通事故の直後は、大抵の人は突然のアクシデントに遭遇したことで興奮状態にあります。

実際に、負傷の程度は軽そうだけれども念のために病院へ行こうということで、自分の足でスタスタと救急車に乗り込んだ人が、救急車に乗っている間に興奮が醒め、病院に着いた頃には痛みを自覚し始めて、自力で立つこともできなくなり、結局ストレッチャーで処置室に運ばれた…、という話もよくあります。

打撲や捻挫どころか骨折していても、事故直後の興奮状態では痛みを感じなかったという人も実在しますので、事故現場で何ともないという負傷者の感覚は信用しない方が良いでしょう。

それは自分であれ、同乗者であれ、事故の相手でも同じことが言えるので、注意深く対処する必要があります。
交通事故後などの興奮状態には、人間の体内にはアドレナリンやβエンドルフィンという物質が分泌され、痛みを感じにくくなると言われています。

アドレナリンとは副腎髄質から分泌されるホルモンで、興奮状態に血液中に放出され、身体のエネルギー代謝や運動能力を高めることで知られています。

特に危機や不安、怒りを感じることによって分泌されるもので、火事場のバカ力として知られるように、血糖値上昇、心拍数や血圧上昇をもたらし、痛覚を麻痺させる働きもあります。

交通事故後の興奮状態で、アドレナリンが負傷の痛みを感じなくさせている可能性があるのです。
また、人間が危機に遭遇し、身体が損傷した時に分泌されるβエンドルフィンという物質の働きがあるとも言われています。

この物質は脳内麻薬と呼ばれるほど鎮痛作用が強く、興奮が収まり落ち着いて分泌されなくなると、痛みを感じて失神してしまうほどの効果があるとされています。

これらの物質の効果はまだ解明されていない部分も多く、必ずしもすべての負傷者にこの現象が現れるわけではありませんが、負傷しているのに痛みを感じていない時は、一時的に痛覚が麻痺していると考え、すぐ病院に向かうようにしましょう。


事故直後に痛みを感じない人は、後から症状が重くなる事も・・・

 

そのような悩みを抱えている方が居ましたらまずは大分市賀来のこもれび整骨院へお電話下さい。

こもれび整骨院ではそのお電話一本で解決いたしますのでご安心ください!

交通事故でお困りの方はこちら

 

 

交通事故・猫背骨盤矯正

痛みの根本治療・歪みの治療なら

こもれび整骨院へ

LINEでお友達になってくれると初回矯正治療が

3,240円→1,620円で体験

お友達登録はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

おすすめの関連記事

ご予約・お問い合わせ大分市賀来のこもれび整骨院

電話問合せはこちら

※営業電話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

こもれび整骨院LINE@

ネット予約はこちら

こもれび整骨院営業時間