坐骨神経痛:大分市賀来のこもれび整骨院
こんにちは!
大分市賀来のこもれび整骨院です!
今日は患者さんから聞かれた「坐骨神経痛ってどんな症状?」と聞かれたのでこちらでもお答えしたいと思います!
坐骨神経痛の判断基準の難しさ、それは個人個人で痛みの度合い・痛い部位が違うことにあります。
痛みの度合い…歩こうとすると激痛が走る/歩くこともできるが、絶えずピクンピクン電流が走っているような状態が続く。
痛い部分…腰だけでなく、背中・足全体に及ぶこともあります。
坐骨神経痛になられた方は、口々にこう言われます…「坐骨神経痛は痛みだけでない、口では言い表せないもどかしさもある。」「それこそ、坐骨神経痛になった人にしか伝わらない痛みがある。」…それほど坐骨神経痛は、人生で最も辛い経験の1つでもあるのです。
ここに、坐骨神経痛になられた方々の「痛みの度合い・痛い部位の判断基準」を元に、作られた統計表があります。
もし、このチェック項目で該当するものが多いようなら、坐骨神経痛を発症している恐れがあります。
1.お尻から足にかけて、激しい痛みを感じたことがある。
2.数年前から、背中に電気が走ったような痛みを感じる(何度も)。
3.ずっと便秘に悩まされている。
4.長期間、腰部に痛みを感じることも…そして、歩けなくなるほど、痛みを感じることもある。
5.重い物を持ち上げようとすると、腰だけでなくお尻全体に痛みを感じる。
6.長時間立つ/座ると、腰部に痛みが生じ動けなくなることもある。
7.長時間歩くと、腰だけでなく背中にも痛みを感じる。
8.咳・くしゃみをすると、腰から背中にかけて鋭い痛みが走る。
9.睡眠中、腰から背中にかけて急に痛みが起こり、動けなくなることもある(姿勢も変えられなくなる)。
10.朝、起床しても腰から背中にかけての痛みが治まらない。
11.1日の終わり、足全体がジンジンし身動きとれなくなることもある。
三つ以上当てはまる方がいましたらこもれび整骨院へご相談下さい!