骨盤矯正と姿勢矯正の違い:こもれび整骨院
「骨盤矯正と姿勢矯正、どこがどう違うの?」
結論から言います。骨盤矯正は、骨盤の歪みだけを中心に行う矯正法です。姿勢矯正は、身体全体のバランスを矯正します。
つまり、姿勢矯正の一部として骨盤矯正が含まれているわけです。
今まで「骨盤矯正について」述べてきました。ここでは、姿勢矯正がどういうものなのか具体的に説明したいと思います。
人間は、全く動かない人形ではありません。動くことを前提として、生きています。だから、直立不動の時だけ姿勢を矯正し
ても、全く意味がないわけです。では、人間にとって良い姿勢とはどういった感じなのでしょう。人間にとって最も良い姿勢
は、(人間の骨格の)構造において負荷がかからない状態を指します。
人間の身体は、一番上部に重い頭があります。その頭を支えるには、頭を中心に左右均等・背骨は首部分を前にカーブを描
き、胸部分では後方にカーブし、そして腰部分でまた前方にカーブする…立った時・座った時、このバランスが保たれること
が一番良い姿勢とされているわけです。
(動きやすく・疲れにくく・身体に負担がかからない)
それでは、悪い姿勢はどういった感じなのでしょう。
悪い姿勢、それは日常生活の様々なシチュエーションに含まれています。
立ち方として、片方の脚に重心がかかっている・骨盤を前に突き出している・身体全体が片方だけに重心が掛かっている
等々。(長時間、立作業などをしてしまうと、必然的に姿勢が歪みます)座り方として、腰が湾曲し頭が付き出た状態・顔が
たえず下を向いている状態等々。
(読書・パソコンなどで背中を丸めたり、椅子に浅く座ったりしていると、必然的に姿勢が歪みます)そして、姿勢矯正を行
う場合、3つの段階を踏んでいかなければなりません。
1.「正しい姿勢が理解できる段階」…「正しい姿勢をしてみて!」と言われても、
悪い姿勢=良い姿勢と思っている人に出来るわけがありません。
まずは、正しい姿勢を理解してもらい、正しい動き方を勉強することから始まります。
2.「正しい姿勢を保つことができる段階」…正しい姿勢が理解できた=正しい姿勢が
出来るとは限りません。長い間、悪い姿勢で生活してきたわけです。その長さに比例して、
悪い姿勢を取り除くのに時間がかかります。
それを取り除くことが、正しい姿勢を保つことができる段階なのです。
3.「正しい姿勢になる」…自身の意識の中で、「正しい姿勢ができる」と認識し続ければ、
正しい姿勢になっています。ただし、認識なく正しい姿勢が出来るようになるには、
半年~1年必要です。
こうして姿勢矯正を続けた結果、身体全体のバランスも良くなり、様々な部位で発症していた病状も良くなっているはずで
す。
姿勢矯正は、多少時間がかかるかもしれませんが、その効果には必ず驚愕されるはずです。