骨盤は何故歪む?こもれび整骨院 | 大分市賀来のこもれび整骨院
Tap to close

骨盤は何故歪む?こもれび整骨院

骨盤は何故歪む?こもれび整骨院

電話予約はこちら道案内はこちら

骨盤は何故歪む?こもれび整骨院

骨盤は動いています!そして骨盤の開閉は、私たちの精神的部分に多大な関わりを持っています。骨盤が開いている状態…骨

盤は、私たちがリラックスしていると開き気味になります。

例えば、自分の興味嗜好に時間を費やしている(音楽を聴く・読書をする等々)時…

そして、最も骨盤が開いている状態…それは睡眠中です。骨盤が閉じている状態…私たちが緊張・硬直・プレッシャーを感じ

ていると、骨盤は閉じ気味になります。例えばスポーツで勝敗を争っていたり、頭を使って勉強していたり…当然、仕事中も

骨盤は閉じ気味になります。

 

このような場合の骨盤の開閉は、誰もが経験する至って自然な現象なのです。

では何故、自然な開閉が行われているにも拘わらず、「骨盤の歪み」が生じてしまうのでしょうか。骨盤を真正面から見た

時、全体が左右対称になっています…これが正常な骨盤です。

骨盤の形は、逆三角形。そして、恥骨は左右水平にピッタリ結合しています(横から見ると、若干傾いた状態)。また、骨盤

はいくつもの骨で構成されていますが、その骨を外部の刺激から保護してくれる筋肉によって支えられています。

 

・上半身と骨盤を繋いでいる腹直筋と脊柱起立筋。

・下半身と骨盤を繋いでいる臀部筋群(おしりの筋肉)と内転筋(ふとももの内側の筋肉)。

 

しかし私たちの日常的な健康を支えている骨盤も、何らかの要因で骨盤が歪んでしまい開き気味になってします。その原因

は、様々考えられます。最大の要因は、筋肉の衰えです。極端に運動不足が続いてしまう、もちろん老化も一因です。骨盤の

回りを囲む筋肉群(腹直筋・脊柱起立筋・臀部筋群・内転筋)…そして上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉・大腰筋が衰えて

くると、骨盤の歪みだけでなく、骨盤が絶えず開き気味になり、骨盤の異様な傾きを引き起こします。(腰が丸くなり、背中

も曲がってきます=猫背)また日々の何気ない動作が、骨盤の歪みを引き起こす原因にもなっています。

 

・椅子に座った瞬間、すぐに片方の足を組んでしまう。

・机に肩肘をついてしまう(猫背の原因)。

・床に座る時、横座り(女の子座り)をしてしまう。

・自然と片足に体重をかけて立ってしまう(癖)等々…

 

このような何気ない動作(=癖)をすることで、自然と片方の骨盤に無理な負担をかけてしまうことになります。そして…骨

盤が歪み、背骨も曲がってしまう…

生活習慣・態度をきちんと見直すことで、骨盤を歪みから救うことができるわけです。

ご予約・お問い合わせ大分市賀来のこもれび整骨院

電話問合せはこちら

※営業電話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

こもれび整骨院LINE@

ネット予約はこちら

こもれび整骨院営業時間