大分市賀来の頭痛・肩こりの治療はこもれび整骨院へ
この度、大阪地震による犠牲になった方にお悔みと、被災された方々にお見舞い申し上げます。大分地震を経験した者としては少しでも被害が広がらない事を祈っております。
さて、過ごしにくい季節がやってきました。
当院では頭痛・肩こりの方が多くなった気がしています。
そこで今回は肩こりに着目して紹介したいと思います!
肩こりが起こる部位は?
多くは首すじから背中にかけた広い範囲の筋肉に現れます。
主に関係しているのは、首から背中の真ん中あたりにかけて逆三角形に広がる「僧帽筋(そうぼうきん)」という筋肉です。
この部位が血行不良や過剰な負荷が原因で疲労が溜まり、硬直すると肩こりが起こります。
症状としては筋肉が張ったような感じや、重苦しさ、だるさを感じます。
また、肩がこっているときは血流が悪くなったり、神経が圧迫されたりしているため、頭痛・吐き気・手のしびれ・めまいといった症状が起きることもあります。
肩こりの原因で多いのは!?
肩こりの原因はとても多いです。
時には、肩こりだと思っていたら、実は別の病気だったということもあります。
私も日々の診療で、狭心症・変形性頚椎症・頸椎ヘルニアなど、いわゆる「危ない肩こり」を見逃さないようにしてます。
ですが圧倒的に多いのは生活習慣からくる肩こりです。
例えば・・・
・冷えからくる肩こり
普段薄着で過ごしたり、この時期に冷房の効いた部屋に長時間いたりして身体が冷えると、血流が悪くなり、首・肩・背中のこりや重苦しさ、だるさを引き起こします。
・長時間の同じ姿勢からくる肩こり
長時間同じ姿勢でデスクワークなどを続けると、首・肩周辺の筋肉の緊張状態が続き、肩こりにつながります。
・ストレスからくる肩こり
肉体や精神にストレスを受けると、交感神経の動きが活発になり、筋肉が緊張状態になり、それが原因となって肩こりが起こることがあります。
・運動不足からくる肩こり
日頃から身体を動かさない生活を続けていると、筋肉疲労が蓄積して血行不良が起こりやすくなり、肩こりにつながります。
・眼精疲労からくる肩こり
パソコンやスマホの画面を見る時間が長く、目を酷使する生活をしていると、目の筋肉の緊張や疲労が肩こりを引き起こすことがあります。
どれか当てはまるものがありませんか?
自分で出来る肩こりセルフケアは?
・お風呂にゆっくりつかる
血行不良は肩こりを引き起こす大きな要因です。そこで最も簡単な方法は、お風呂にしっかり浸かって全身を温めて、血流をよくする方法です。さらに、蒸しタオルで患部を外側から温めたり、重ね着をして身体が冷えないようにするなどの工夫するのもさらなる効果が期待できます。
・食事で肩こりを改善する
ショウガをはじめとしたスパイス類や、カボチャやニンジンといった根菜類にも身体を温める作用が期待できます。そして、肩こりを解消するのに役立つ栄養素は、ビタミンB1とビタミンE。ビタミンB1が筋肉に必要なエネルギーを作り出し、ビタミンEは血流を改善する働きがあります。
ビタミンB1:豚肉・大豆・昆布など
ビタミンE: アーモンド・オリーブオイル・モロヘイヤなど
・睡眠をしっかりとり肩こりを改善する
身体は眠っている間に回復するものです。
疲れた筋肉を休ませる時間として睡眠をしっかり確保することが、肩こりの改善にも役立ちます。
また、自律神経のバランスが乱れてしまっている人は寝る前にリラックスタイムを設けるなどして自律神経を整えましょう。
・当院では
猫背骨盤矯正を主に行っており、更に電気治療・マッサージ療法・ストレッチ・筋膜リリースなどで根本的なところから肩コリを改善しています。
気になった方は大分市賀来のこもれび整骨院までお問い合わせください。
初めての方はホームページ内に割引クーポンも準備していますのでお電話もしくはお問い合わせの際に「ホームページを見ました」とお伝え下さい。