女性に多く見受けられる頭痛:大分市賀来こもれび整骨院 | 大分市賀来のこもれび整骨院
Tap to close

女性に多く見受けられる頭痛:大分市賀来こもれび整骨院

女性に多く見受けられる頭痛:大分市賀来こもれび整骨院

電話予約はこちら道案内はこちら

女性に多く見受けられる頭痛:大分市賀来こもれび整骨院

こんにちは☆頭痛改善治療も行っている大分市賀来こもれび整骨院です。

今日は女性に多く見受けられる

 

『頭痛』

 

について書きたいと思います!

今まで何も頭痛を感じていなかったのに、突然ズキズキした激しい頭痛に襲われる…それが偏頭痛です。

 

そして偏頭痛に悩まされる割合は、圧倒的に女性が多いといわれています。
(※偏頭痛の比率…女性:男性=4:1。特に20~40歳代の女性に集中しています。)

 

では何故、偏頭痛が多くの女性に発症しやすいのでしょうか。

 

最も考えられる要因として、女性ホルモンの1つであるエストロゲンの変動に影響されていると考えられています。

 

そして、その最たる例えが生理(月経)です。

女性の場合、生理の2~3日前/排卵期になるとエストロゲンの量が急に下がります。

つまり生理によってエストロゲンの量が下がることによって、偏頭痛を発症する女性が非常に多くなるのです(=生理中や生理直後も多い傾向にあります)。

 

事実、女性が妊娠した場合、偏頭痛の発症は激減し→出産を終えた後、再び偏頭痛の発症が増加します。
(※妊娠すると生理は無くなり、エストロゲンの量も安定するため。)

 

それを考えれば、偏頭痛が20~40歳代の女性に多く発症することも理解できると思います。

 

ちなみに、偏頭痛に悩まされてきた女性は更年期が近づくにつれて減少し、別の頭痛:緊張型頭痛を発症する場合もあります。

当院にも慢性的に頭痛で悩まされている女性が多く見受けられます。

初診で来られた際に

 

「痛み止めを飲んでも効かなくなっているから薬が強くなった」

という声はよく耳にします。

 

そういった方は一度当院の頭痛改善治療を体験されて下さい!

 

 

ご予約・お問い合わせ大分市賀来のこもれび整骨院

電話問合せはこちら

※営業電話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

こもれび整骨院LINE@

ネット予約はこちら

こもれび整骨院営業時間