交通事故:こもれび整骨院 | 大分市賀来のこもれび整骨院
Tap to close

交通事故:こもれび整骨院

交通事故:こもれび整骨院

電話予約はこちら道案内はこちら

交通事故:こもれび整骨院

おはようございます!

昨日も書きましたが交通事故について書いていきます(*´ω`*)

今年のお盆も交通事故が多かったようです。

患者さんから

「あそこで事故が起きてた」

という情報が飛び交っています(笑)

おさらいの意味も込めて交通事故に遭ってしまった場合の事を書きますね!

1 必ず警察へ連絡してください。

これは,のちに交通事故証明書を取得する際の記録の根拠とするためです。また,後日実況見分を行ってもらう上で,事故を警察に認識してもらうことは不可欠だからです。

2 加害者から様々な情報を取得してください。

    自動車のナンバーこれがわかると,後日陸運局で加害者車両の自動車登録事項証明書(いわゆる「車検証」です)を取得することができます。費用は,現在証明であれば300円です。名刺勤務先情報を入手することができます。運転免許証加害者の住所,氏名がわかります。自動車登録事項証明書とくに,ここでその自動車の所有者と運転者が違う場合,所有者の情報を記録しておいてください。運転者が経済的に困窮していて賠償が困難な事情があったとしても,所有者から賠償を受けられる場合があります。加害者の自賠責保険,任意保険の会社名通常,加害者個人では賠償できないので,保険会社がどこかという情報は非常に重要です。加害者の事故直後の言い分の録音,メモ事故から時間が経って,争いが出てきたときに,加害者が最初どういっていたかが重要な証拠になる場合があります。

 

3 現場の情報を証拠にしておいてください。

    現場/破損した自動車の写真を撮影するなどしておきましょう携帯電話のカメラ等でも構いません。車両が壊れてしまったことによる損害(物損)について争いになったとき,役に立つことがあります。事故状況をできるかぎり把握・記録しておきます。

その他,保険対応をスムーズにするために,自分の加入している任意保険会社へも連絡しておきましょう。ここまでやっておけば,交通事故直後の行動としては十分です。

 

この内容は実際事故に遭って気が動転してしまうと思うように動けなくなる方が多くいます。

これを読まれている方はもう一度読み直してしっかり覚えてください!!

ご予約・お問い合わせ大分市賀来のこもれび整骨院

電話問合せはこちら

※営業電話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

こもれび整骨院LINE@

ネット予約はこちら

こもれび整骨院営業時間