大分市で反り腰でお悩みの女性の方必見!! | 大分市賀来のこもれび整骨院
Tap to close

大分市で反り腰でお悩みの女性の方必見!!

大分市で反り腰でお悩みの女性の方必見!!

電話予約はこちら道案内はこちら

大分市で反り腰でお悩みの女性の方必見!!

こんにちは☆

大分市賀来のこもれび整骨院です☆

本日は反り腰の原因や改善方法についてお話します!

腰痛で反り腰かなとお悩みの女性に多い原因として、股関節の動きが内側にねじれることが柔らかく
外側にねじれることが硬いということが考えられます。

股関節が内ねじりに柔らかいといわゆる内股の状態となることでお尻を後方に引くような体勢をとりやすくなり、

そのまま上体を起こすと腰が反ってしまうので反り腰の体勢となります。

あとは、運動不足や加齢などによる筋力の低下です。
筋力が弱まると正しい姿勢が保てず、骨盤が前に傾きますが、体はバランスを取ろうとするため、

腰が後ろに反り、その結果反り腰となってしまいます。
そのほか、前傾姿勢が長時間続くデスクワークや、体重の増加による体型の変化、

つま先や足の前方に体重がかかるヒールの高い靴なども反り腰の原因となります。

改善する対策としては・・・・・・

ズバリ!「つま先の向き」です!
立っているとき「つま先の向きを進行方向へまっすぐ向ける」
たったこれだけで腰や骨盤を正しく支えることができます。

あとは「もも裏トレーニング」です!!ブログ画像反り腰の方はモモ裏の筋肉とお尻の筋肉が弱っている傾向にあります。
この筋肉を鍛えることで骨盤が前傾している状態を起こしてくれて、
元に戻す作用が働きますのでとても効果的なトレーニングです。
方法としては、上記のような体勢になり
さらにお尻を持ち上げていきます。
お尻を持ち上げていく際に足の裏で床をしっかりと踏んでください。
そうするとモモ裏の筋肉とお尻の筋肉に力が入るのが分かると思います。
スタートした仰向けの位置に戻すときは、
ゆっくり息を吐きながら上から下に向かって腰を床に戻していきましょう。
そうすることで腹横筋も同時に鍛えられます。
「ショルダーブリッジ」と検索してみると動画の紹介が出てくると思います。

大分市賀来、南大分、稙田、古国府、別府、由布市挟間でお悩みの方は当院までご連絡ください☆

交通事故の無料相談も行っています!

遭われた際は1人で悩まずいつでもご連絡お待ちしております!

必ずお力になれます!

ご予約・お問い合わせ大分市賀来のこもれび整骨院

電話問合せはこちら

※営業電話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

こもれび整骨院LINE@

ネット予約はこちら

こもれび整骨院営業時間