賀来・狭間で猫背でお困りの方必見! | 大分市賀来のこもれび整骨院
Tap to close

賀来・狭間で猫背でお困りの方必見!

賀来・狭間で猫背でお困りの方必見!

電話予約はこちら道案内はこちら

賀来・狭間で猫背でお困りの方必見!

賀来・狭間猫背でお困りの方必見!

 

今日は猫背ができる理由やそれによって起こる事柄をご紹介致します。

 

人間の頭の重さは約5kgあるといわれています。この重い頭を支えているのは首や肩。このとき正しい姿勢で頭を支えることができれば、負担はほとんどありません。しかし、姿勢が悪いと、5kgという重さを支えるためにどこかに無理をすることに。この無理=負荷が首や肩にかかると、コリとなって現れてしまうのです。 また背中がまるまった姿勢を続けると、深い呼吸ができなくなります。さらに腹部も圧迫されるために、胃腸の調子が悪くなることもあります。

では人間はなぜ猫背になってしまうのか、それは

 

「日常生活の動作が偏っているため」

 

たとえば、右ききの人は多くの作業を右手で行い、左利きならその逆です。ここですでに左右対称ではなくなり、その歪みによって体のどこかに負荷がかかり、コリとなってしまいます。

イメージ:大胸筋 / 僧帽筋

さらに人はほとんどの作業を前で行い、後ろで何かを行うことはありません。このとき使われるのは大胸筋という胸の筋肉。多くの人は日常生活の動作によって、この大胸筋がすでにこり固まっていると言われています。この大胸筋と対になっているのが、肩から背中にある僧帽筋。大胸筋がこり固まってカチカチに縮んでいると、僧帽筋が引っ張られてしまい、猫背や肩こりや原因になってしまうのです。
肩こりを解消しようとするなら、もんだり叩いたりするよりも、大胸筋をゆるめたほうが効果的とも言われております。
つまり大胸筋をゆるめることができれば、僧帽筋が引っ張られることはなくなり、丸くなった背中も肩こりも解消することができる、というわけです。

 

こもれび整骨院ではそんな悩みを持つ方が多く来院されてます。

当院の猫背・骨盤矯正は猫背だけでなく、更に骨盤も整える治療を行っていますので是非一度体験されてみて下さい!

 

 ↓ ↓ 猫背でお困りの方は下記画像をクリック ↓ ↓ 

ご予約・お問い合わせ大分市賀来のこもれび整骨院

電話問合せはこちら

※営業電話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

こもれび整骨院LINE@

ネット予約はこちら

こもれび整骨院営業時間