ふくらはぎの自宅ケア:こもれび整骨院
ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれるワケ
心臓には、血液を全身に送り出すポンプの役割があります。
血液を全身に送り出し、そして戻ってきた血液を受け取っていて、その流れの中で体内の老廃物を綺麗にしてくれています。
しかし、心臓は身体の上の方にあるので重力の関係で、下半身の方の血液を心臓の方まで上手く戻すことが出来ません。
その下半身に溜まってしまった血液は、ふくらはぎのポンプ作用によって心臓の方へと戻してくれています。
そこで、ふくらはぎは第2の心臓と言われるのです。
ふくらはぎマッサージでポンプの作用をスムーズに!
実は、人間以外の動物には、ふくらはぎがないということを知っていましたか?血液の70%は、下半身に集中しています。
その血液が、2足歩行の人間は、重力の関係で血液が下へ降り続けてしまいます。
そこで、その血液を心臓の戻すために、人間にはふくらはぎの筋肉で血液を心臓に戻す仕組みが生まれたのです。
通常は、歩くなどの動作によって、ふくらはぎのポンプ作用が働いています。
しかし、デスクワークで運動不足だったり、ふくらはぎの筋肉が少なかったりすると、このポンプ作用が上手く働かず、下半身に血液が停滞してしまいます。
特に女性は、筋肉量が少ないので、男性よりも血液の循環が悪くなりがちです。
そこで、役に立つのがふくらはぎマッサージです。ふくらはぎマッサージを行うことにより、血液を上半身に戻し、全身の血流を良くすることが出来ます。