寒くなって肩が凝る…その原因は!?:こもれび整骨院 | 大分市賀来のこもれび整骨院
Tap to close

寒くなって肩が凝る…その原因は!?:こもれび整骨院

寒くなって肩が凝る…その原因は!?:こもれび整骨院

電話予約はこちら道案内はこちら

寒くなって肩が凝る…その原因は!?:こもれび整骨院

冬の肩こりの原因って?

寒さが厳しくなる冬は、血流が悪くなり筋肉が固くなりやすいと言われています。
そのため、普段は肩こりに悩まされていない方でも、冬になると肩が凝りやすくなってしまうのだとか。
その他にも、防寒対策で厚着をしたり重いコートを着るのも肩こりの原因に。
着ている間は気にならなくても、長時間厚着をしたりコートを着ていると、やはり肩には負担がかかってしまうんです。
また、冬は寒さから肩をすくめて歩いている方も多く見られます。この姿勢も肩こりを引き起こしてしまうので、意識して姿
勢を正すよう心掛けましょう。
肩こりがひどくなると、腰痛や頭痛、肌荒れにも繋がってしまいますよね。
そうなる前に、しっかり対策をして、つらい冬の肩こりとさよならしましょう!

すぐ出来る!冬の肩こり対策とは?

1、身体を温める
血流を良くするには身体を温めることが有効的です。
簡単でオススメなのは、
・温かい飲み物を摂る
・湯船につかる
などです。
中でもジンジャーブレンドのハーブティーなど、生姜が含まれているものは身体を芯から温めてくれますよ。
ついつい冷たい飲み物を選んでしまうという方は、ぜひ試してみてくださいね。
また、湯船につかるのも身体を温めるにはもってこいです。普段シャワーだけで済ませてしまう方も、入浴剤やアロマオイル
をプラスして自分だけのバスタイムを楽しみましょう!

2、筋肉量を増やす
筋肉量が増えると代謝も良くなり、身体が冷えにくくなると言われています。
日頃から筋トレなどの運動をするよう心掛けましょう。しかし、こちらはなかなかすぐには効果が表れにくいので、なるべく
継続して行うことが理想的です。

3、厚着以外の防寒対策をする
厚着以外でオススメの防寒対策は、
・カイロを使う
・湯たんぽを使う
などが挙げられます。
湯たんぽは寝ている間はもちろん、デスクワークなどで足先を温めるのにも使えます。
最近では、充電タイプのものやレンジで温めるタイプのものなど、お手軽に使えるものも増えてきたのでぜひ試してみてくだ
さい。


ご予約・お問い合わせ大分市賀来のこもれび整骨院

電話問合せはこちら

※営業電話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

こもれび整骨院LINE@

ネット予約はこちら

こもれび整骨院営業時間