大分市で膝の痛みでお悩みの方必見!! | 大分市賀来のこもれび整骨院
Tap to close

大分市で膝の痛みでお悩みの方必見!!

大分市で膝の痛みでお悩みの方必見!!

電話予約はこちら道案内はこちら

大分市で膝の痛みでお悩みの方必見!!

こんにちは☆

大分市賀来のこもれび整骨院です☆ブログ画像膝の痛みは特に女性に多くみられるのですが、
この痛みの原因が加齢によるものなのか?
もしくは、運動不足や過重負荷によるものなのか?

など、「痛む原因がわからない」という患者さんが非常に多いです。
さらに痛みの原因がわからないので治るかどうか不安に思う患者さんも非常に多いと思います。

なので今回は、痛みの原因についてかいていきます!

膝の痛みには原因がハッキリしているものもあります。
オスグットや靭帯損傷を伴うような怪我などです。

今回お話するのは膝が痛くなった原因が思い当たらない場合に考えられる原因についてです。

特に思い当たる原因がない時は、筋肉が硬くなってしまっていることが多いです。

あとは、膝の中には半月板と呼ばれるクッションのような板があるのですが、
そこが薄くなってきて変形性膝関節症になってしまったり、
ならなくても痛みの原因になってしまったりします。

ただ、半月板が潰れていても、痛みの原因だけは筋肉にあることも多いです。

筋肉で特に痛みの原因になりやすいのは太ももの前の筋肉です。

この筋肉は4つの筋肉が1つになったような筋肉で、特に正面にある筋と内側にある筋が硬くなってしまうと痛みになりやすいです。

実は痛みに直結するような原因となる筋肉はこの筋肉だけなのですが、この筋肉を硬くしてしまう場所があります。

それは、股関節と足首ですね。

この2か所が硬くなってしまうと膝にかかる負担が大きくなります。

そうなると、先ほどの太ももの筋肉が硬くなってしまって膝の痛みになるので、

お尻の筋肉すねの筋肉この2か所も間接的に痛みの原因になっていることがあります。
その筋肉をしっかりと伸ばすことでやわらいでいきますので
気になる方はセルフストレッチを頑張ってみてください!!

大分市、賀来、南大分、城南、稙田、古国府、由布市挟間、別府にお住まいで
膝にお悩みの方は是非当院までご連絡ください☆

ご予約・お問い合わせ大分市賀来のこもれび整骨院

電話問合せはこちら

※営業電話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

こもれび整骨院LINE@

ネット予約はこちら

こもれび整骨院営業時間