大分市・由布市で腰の痛みでお悩みの方は読んでみてください!! | 大分市賀来のこもれび整骨院
Tap to close

大分市・由布市で腰の痛みでお悩みの方は読んでみてください!!

大分市・由布市で腰の痛みでお悩みの方は読んでみてください!!

電話予約はこちら道案内はこちら

大分市・由布市で腰の痛みでお悩みの方は読んでみてください!!

皆さんこんにちは☆

大分市賀来のこもれび整骨院です!!

皆さんは腰の痛みで困ったことはないでしょうか??ブログ画像
腰痛とは、腰からお尻にかけての痛みや張りといった不快に感じる症状のことです。
がんの転移や多発性骨髄腫という病気、骨粗鬆症に伴う骨折等が原因のこともあり、
頑固な痛みの場合は医療機関を受診すべきです。

 重篤な病気がないにもかかわらず、腰痛がなかなか良くならない理由として、
腰痛を気にしすぎたり、不安感からコルセットを常に着けていたり、といった腰や体を動かすことの恐怖感から回避しがちになることが挙げられます。

・代表的な腰痛のメカニズム

 現代の生活では、パソコンやスマホ作業、家事などで”猫背・前かがみ”の姿勢や動作が多くみられます。
猫背や前かがみの姿勢は、腰が丸まった姿勢、つまり腰椎は後方へ弯曲し、骨盤が後側へ傾いた状態になりやすくなります。
腰の骨と骨の間(椎間)にはクッションの役割を担う椎間板があり、前かがみの不良姿勢により、
この椎間板の中央にある髄核という組織が後ろへずれる方向に負荷がかかり、
さらにはある衝撃が加わった拍子に髄核を囲む線維輪が傷つく急性腰痛症(ぎっくり腰)や、
髄核が線維輪を通過して後方へ飛び出してしまう椎間板ヘルニアを引き起こしてしまいます。
また、猫背が常習化すると、背中の筋肉が常に緊張して血流不足になります。

そこで今回は自宅でもできる「これだけ体操」を皆さんに紹介します!!
まず1つめの体操はこちらになります!!

2つめはこちらになります!!

腰が気になる方は簡単にできますし、是非やってみてください!!

それでも痛みがでている際は是非当院までご連絡ください!!
確認をとりしっかりと対応させていただきます!!

また交通事故のご相談も最近多く頂いております。
遭わないことが一番なのですが、気をつけていても遭ってしまうのが交通時になります!
特に初めての方ですとどうしていいのか分からない方が多いです!!
当院では無料相談を行っており、初めてのかたでも分かりやすいよう丁寧に
説明していきます!!
大分市賀来、南大分、城南、古国府、大道、稙田、別府、由布市挟間など沢山の
地域の方からご相談を受けております。
1人で悩まずまずは当院までご連絡ください!
こもれび整骨院 097-535-7744

ご予約・お問い合わせ大分市賀来のこもれび整骨院

電話問合せはこちら

※営業電話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

こもれび整骨院LINE@

ネット予約はこちら

こもれび整骨院営業時間